ドキュメンタリー映画:読み書き困難な障害に理解を 「DXな日々〜美んちゃんの場合」、あす徳島で上映会【徳島】

読み書きが困難になる障害、DX(ディスレクシア)に悩みながらも、明るく前向きに生きる女性の姿を描いたドキュメンタリー映画「DXな日々〜美(び)んちゃんの場合」の上映が22日、徳島市沖浜東2のふれあい健康館である。発達障害者の支援に取り組む市民団体「とくしま発達しあわせネット」が、障害への理解を深めてもらおうと企画した。

ディスレクシアは学習障害の一種で、知的能力などに異常はないが、文字の読み書きに困難を生じる。海外では、米俳優のトム・クルーズさんら著名人が自らの障害を公表しているが、日本ではまだ認知は低いという。

 映画の主人公は「美んちゃん」とあだ名される砂長宏子さん。英国留学中の20代半ばで自身の障害を知った。障害で書類や報告書を作るのが苦手。周囲からの理解がなかなか得られず何度も失業を繰り返しながらも、笑顔で前向きに生きようとする姿が描かれる。

 

読み書きが困難になる障害、DX(ディスレクシア)に悩みながらも、明るく前向きに生きる女性の姿を描いたドキュメンタリー映画「DXな日々〜美(び)んちゃんの場合」の上映が22日、徳島市沖浜東2のふれあい健康館である。発達障害者の支援に取り組む市民団体「とくしま発達しあわせネット」が、障害への理解を深めてもらおうと企画した。

 

ディスレクシアは学習障害の一種で、知的能力などに異常はないが、文字の読み書きに困難を生じる。海外では、米俳優のトム・クルーズさんら著名人が自らの障害を公表しているが、日本ではまだ認知は低いという。

 

映画の主人公は「美んちゃん」とあだ名される砂長宏子さん。英国留学中の20代半ばで自身の障害を知った。障害で書類や報告書を作るのが苦手。周囲からの理解がなかなか得られず何度も失業を繰り返しながらも、笑顔で前向きに生きようとする姿が描かれる。

 

【関連サイト】

 ・公式サイト