飯田圭織、高橋愛、新垣里沙、モーニング娘。がインクルージョン社会アピール!道重さゆみ「偏見などがなくなれば」

人気アイドルグループ『モーニング娘。』メンバーと、飯田圭織(31)、高橋愛(26)、新垣里沙(24)が23日、神奈川・トレッサ横浜でTOYOTA presents『ゆうきのつばさ2012~インクルージョン(包み込む)社会~』開会式に登場した。

障がいの有無などにかかわらず、すべての人たちが人らしくいきいきと命を輝かせるインクルージョン社会の創出を目指す活動で、今年で3年目。知的障がい者のパフォーマンスを始め、お仕事体験『ぷれジョブ』の紹介、ライブペインティングなど、障がいのある人とさまざまな交流ができるというイベントを通して、差別や偏見を持たない社会を目指していく。

 

まずは、主催者のNPO法人 勇気の翼 インクルージョン 2015理事長の細川佳代子氏から、「可愛いタレントさんが目的でしょうけど」と切り出すと、観客が「いやいやいや」と温かなツッコミを入れまさに包み込むような感じで始まり、「偏見を持たれて排除されることなどをなくしたい」と、思いを語った。

 

【詳細】

 ・芸能ニュースラウンジ

 ・毎日新聞