障害者ら移動販売【群馬】

前橋市天川大島町の障害者就労支援施設「よろず屋寒春・赤城高原ミート」で働く知的障害者らが20日、前橋市北部の高花台団地で、移動販売車に積んだ手作りの総菜などを初めて販売した。車などの交通手段がない団地の高齢者らの役に立ち、仕事の場も広がる「一石二鳥」を狙った試みだ。

「よろず屋」は社会福祉法人「上州水土舎」(富岡市後賀)が2010年に開店。知的障害者らがコロッケ作りや精肉のパック詰めをし、ハム・ソーセージなどを販売している。

 

移動販売車には肉類や総菜のほか、野菜類など約50品目をそろえ、事前にチラシを団地内で回覧してもらった。昼前に販売を始めると、お客さんが1人、2人とやってきた。

 

ダイコン、ナス、柿などを買った73歳の女性は一人暮らし。近くにあったスーパーが8年ほど前に撤退して以来、食品などは別の場所に住む子どもの車で2週間ほどの分をまとめ買いしているという。「車はないし、助かります。これからも利用したいですね」

 

移動販売は27日も行い、12月から毎週金曜日に販売する。職業指導員の福岡直哉さん(27)は「障害がある人たちが外で働く機会になれば。今日がスタート。団地の人に知ってもらい、移動販売を広げていきたい」と話した。

 

2012.11.21 朝日新聞

 

コメント: 1 (ディスカッションは終了しました。)
  • #1

    岡田理沙 (金曜日, 02 8月 2013 23:09)

    お年寄りとか、高齢者などで色々な所で
    移動販売車で音楽を鳴らして回ってます。何ヵ所回るので、その時に寄ってください