自閉症などの発達障がい児をもつご家族の方、必見! UBC教授による『無料』講座

バンクーバー地域の自閉症や発達障がい児/者もつご家族をサポートするグループ 『First Step』が、UBC(ブリティッシュ・コロンビア大学)Joseph M. Lucyshyn教授による

無料特別講座を開催します!

 

周囲に自閉症などの発達障がいを持つお子さんをお持ちのご家族がいらっしゃいましたら、是非声をかけて下さいね!多くの方々からのお申込みをお待ちしています!
どうぞ、お気軽にご参加ください。

 

自閉症などの発達障害をもつお子さんのちょっとした問題行動(例えば、急な予定変更が難しかったり、こだわりが強すぎたり)にお困りではありませんか?

 

UBC教育学部の特別支援教育の専門家ルシィシン ジョー教授が日本人を対象にしたPositive Behaviour Support(PBS/積極的行動支援)の特別講座を行います!

 

ジョー教授は、北米で20数年に亘り家族で行うPBSを推奨、実践されてきました。PBSでは、お子さんの問題行動や習慣を分析し、個々のご家庭に合った具体的な目標と取組みプランを作成。そのプランを基に、日々の生活の中でちょっとした工夫を取り入れることにより、問題行動が改善され、生活の質の向上にもつながって行きます。

 

 「PBSって、どういうもの?」
 「どうやって、問題行動を対処していくの?」
 
今回の講座では、そんなお子さんにもご家族にもメリット満載のPBSをご紹介をさせていただきます。
 


■日 時: 7月28日(日)午後2時~4時半

 

■場 所: UBC Neville Scarfe Building (Faculty of Education)
       2125 Main Mall Building 2 (Scarfeコンプレックスの南端にある6階建てのビル)の4階 Staff and Facultyラウンジ、Room 2414

  

■参加費:無料

 

■対象:自閉症などの発達障がいを持つお子さんをお持ちのご家族
 
■講師紹介:Joseph M. Lucyshyn教授:University of British Columbia 大学教育学部教授 教育心理学・応用心理学・特別支援教育専門、認定行動分析士(米国行動分析士認定協会 BCBA-D)
   UBCウェフ゛サイト 


■お申込み/お問合せ: (firststepcanada@outlook.com)まで

 

 *今回の講座は基本的には英語のみとなりますが、ご不明な部分などがある場合、簡単に日本語での説明をさせていただくことは可能です。
 *申し訳ございませんが、託児は完備しておりません。お子さんの同行はご遠慮ください。
 

 

コメントをお書きください

コメント: 3
  • #1

    tampoppo (月曜日, 22 7月 2013 04:14)

    出席のメールをいただいた方、ありがとうございます。

    いくつかお問合せをいただきましたので、こちらでも回答させていただきます。

    こちらの特別講座は、以前開催させていだきました「月1回ペースで行う1年間のPBS勉強会」を凝縮したものです。1年間、Lucyshyn教授が勉強会参加者の親御さんにPBS指導、実際に家庭訪問をし、実践したご家族を記録。その記録や教授の研究結果を基に作成した、日本人向けスライド資料も公開いたします。

    通常、ACT(Autism Community Training )など専門機関で行うJoseph M. Lucyshyn教授の類似の講座は、有料で、$200~$300しますが、「発達障害児を抱えて奮闘している日本人のご家族を支援したい」との教授のご厚意で、前回の勉強会に引き続き、今回も無料(*)にて開催させていただきます。

    この機会に是非、発達障害の有効な治療法の一つである「PBS」を学んでいただければ嬉しいです。引き続き、どなたか興味がる方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いします。

    * 申し訳ございませんが、参加人数によっては、配布資料のコピー代として$2~3頂戴するかもしれません。予め、ご了承ください。

  • #2

    塩谷道子 (月曜日, 25 11月 2013 03:01)

    サポートグループの活動ありがたいですね。UBCの教授による 無料の 特別講座 本当に ありがたいです。日本人の方は何人くらい いらっしゃるのでしょうか。

  • #3

    tampoppo (水曜日, 27 11月 2013 00:46)

    本当にこの先生は立派なお方にもかかわらず、ボランティア精神にあふれて感謝してもしきれないくらいです。結局、この無料講座は、月一ペースで1年間やって下さったのですが、だいたい10家族くらいの出席がありました!!その後、この講座の成果をビデオにまとめて、先生の日本での初セミナーで発表するまでになったんですよ!^^